アクセスカウンタ

すみれこ日記

プロフィール

ブログ名
すみれこ日記
ブログ紹介
冬のボーナスの使い道が思いつかなかったので、FXに挑戦しちゃいます。失敗することも多いと思いますが、頑張ってみたいと思います。
zoom RSS

はじめての注文をしてみました

2009/01/19 20:52
帰宅してすぐに書斎へGo!
パソコンのスイッチを入れてさっそくログインしてみると、ちゃんと口座状況の枠内に「口座資産500,000」とでています。有効証拠金とか取引証拠金とかロスカット値等の見知らぬ言葉が並んでいますが、何にも取引してないのでゼロになっています。

さて、私はお仕事の関係でここ数カ月カナダドルの相場を追いかけていましたので、米ドルといっしょで今の水準がかつてない程円高になっていると認識していたので、カナダドルに挑戦してみることにしました。
レート照会の枠に表示されているカナダドルの相場を眺めていると、73.01・・・72.90・・・72.82・・・なんだか一方的に下がってきています。チャートを表示させてみると、朝が一番高くて、じわじわ一日かけて下がってきているようです。
画像

(画面コピーする方法やっとわかりました!)

注文の仕方がわからなかったのですが、どうやら対象の通貨のレートをクリックすると注文画面が出てくるようです。
迷わず「買」を選択・・・・・・あれ???次の画面ないの???
どうやら、「買」を押した瞬間約定するようです。
どの値段で、いくら買うっていう選択画面が次にあると思っていたので意図せぬ買い注文を実行してしまいました。
とりあえず、自分が何をしたのか確かめるために、メインの画面を見てみると、ポジション一覧という欄にたった今約定したと思われる内容が出ています。どうやら72.67円で数量1の買が成立しているようです。
数量1というのがどういうものかわからなかったのですが、相場の動きと損益の数字を見比べていると1セント動くと100円動くようです。それから、取引証拠金の欄に5,000円と出ています。
う〜ん・・・。口座の残高が50万円あるから、もう少し買い足ししておこっと。
というわけで、取引証拠金が10万円になるように注文画面で数量19と入力してから買をクリックしました。
今度は72.65円。1セント動くと2,000円動いてます・・・。
えっと・・・万が一相場が下がったとして、取引証拠金が10万円だから2,000円で割ると50。ということは、72円ちょうどぐらいまでさがっても大丈夫ってことかしら????

いろんな謎が謎のまま、はじめての注文が終わりました。

あとはお金持ちになるのを寝てまっていればいいのね。と、画面を閉じました。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


おはじめ

2009/01/17 00:06
今日会社から帰ってきたら、メールボックスに外為オンラインさんから口座開設通知が届いていました。
さっそくログインしてみると、何やら複雑な画面が・・・。
画面をコピーできたら、こんな感じってお見せしたいのですが、どうやっていいのかわかりません><
よくみてみると画面左上には、いろんな通貨の現在値がせわしく動いている枠「レート照会」があります。その右には「口座状況」という枠があり、たぶん現在の口座残高(まだ入金していないのでゼロですが・・)が表示されるようになっているのでしょうね。
画面の中央にはポジション一覧・・・下側には注文中明細・・・・。う〜ん、わかんない。

画面上部に「困った時は?」などというメニューが配置されており、親切設計になっていますが、私の経験上、私の疑問はきっと解消されないので、決して開くことはありません。(開発者様ごめんなさい!)

入出金サービスっていうメニューで銀行口座から直接この口座に送金指示ができたのはびっくり!(時代はすすんでるのね・・・)

来週の月曜日が楽しみだわ♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FX口座を申し込んでみました

2009/01/11 00:33
お正月のあいだ、冬のボーナスの使い道について、考えてみたのですが、なかなかいいアイデアがなかったので興味半分でFX(外国為替証拠金取引)をやってみようと思い、申し込んでみました。
FXのサービスを提供している会社はたくさんあるようですが、お友達の勧めで「外為オンライン」という会社で口座を作ってみました。
本人確認は運転免許証の画像ファイルをメールで送ることで完了です。(便利だけど、ちょっと恥ずかしっす。)
さーFXさん、まってるわよー!


今日の私の気持ち。
「すみれこの夢はただひとつ天下統一!40に及ぶ国を 手中にしたとき 天下はすみれこのものになるのだ!」
えっと、これ一部の方にはとっても有名なセリフです。歳がわかっちゃいそうなので、わかる人だけわかってください。
父が戦国武将だったので(うそっ♪)、小さい頃からずいぶん戦国時代の特訓を受けて育ちました。戦国武将の30人名前をあげないとお風呂からあがれないとか・・・・。





【中古ファミコンソフト】不如帰 ホトトギス (箱・説明書なし)
ホントノ倉庫
動作:良好備考:箱・説明書なし中古ソフトの為、ソフト表面などに傷や落ちない汚れ、落書き、シールの破れ


楽天市場 by ウェブリブログ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

すみれこ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる